2022年6月血尿

令和4年梅雨今年も病気になる

体のだるさ

ゴールデンウイーク以降もコロナにかかる事は無く穏やかに過ごしました。今はまた新なコロナ第7波オミクロン1~5の種類が出て私の地域も毎日何百人と感染しています。私は1回しかコロナワクチンを打っていないので人出の多い所や空気感染が怖いので銭湯にも行けないのでストレスは少々あります。私の体は子宮頸がんで化学療法を受けた結果、抵抗力が落ちてしまったり更年期症状もあったりでウィルスや細菌などに感染しやすい弱い体になってしまったので毎日不安です。しかし今までの習慣を変えられない事もありました。もっと注意深く生活を改善していけばいいのでしょうが気が付かなくて、なかなか変えられないでいました。

毎週主人の休みの日に外食(お弁当)を食べる事もあったのでいつも自宅で食べる量より多く、おいしくて過食をしてしまうので便もよく出る。この頃、家での食事後毎回眠気が起こりウトウトする毎日…どうしてなのかわからない…今、血液検査の結果が良くて糖尿病の薬を中止しているからなのか?食後の血糖値の上昇のために起こる症状なのか?体がなんとなくだるくベットに横にならないといられないので毎日朝食後、寝室で横になっていました。主人に「体がだるくて午前中寝ていた。」と伝えたら「寝てたの⁈」と言われ突発的に「寝たらいけないの⁈」と感情的に反発したりして…いつもなら「ゴメンね~調子が悪くて。」と言い訳をするのに、この度は激怒して逆切れしてしまうなんて・・・それほど神経質になっていました。そして私は体調不良になり横になって寝返りをうつと目がグルグル回る感覚のめまいがしてきました。この感覚は亜急性甲状腺炎の時にも経験していたのでどうしたんだろうと不安になりました。しかし心当たりも無いので梅雨の暑さと湿気で調子が悪いだけなのではないかと軽く考えて、寝て疲れを取れば動けていたので毎日の習慣のようになっていました。

体形の変化に戸惑う

そんな毎日の中、息子が実家に荷物を置きに帰ると連絡が来ました。私は特別な用意をすることも無く、息子も荷物を置いたら直ぐ帰ると言っていたので私は普段着で息子を迎えました。荷物を置いたらサッサと帰ろうとするので私は今度いつ会えるかわからないので写真を撮ろうと提案しました。写真をLINEで送ってもらいました。息子と写真を一緒に撮るのは小学校以来ではないでしょうか?息子が太っていた頃は主人(^▽^;)に似ていると思っていたのに痩せた今は私の顔の配置が同じでよく似ていました。近所の方に「 息子はお母さんによく似てきたね~。」と以前から言われていたのですが私は毎日息子を見ていても私に似ているとは思っていませんでしたが、久しぶりに並んで写真を撮って見た時に「私によく似ているな~」と実感しました。息子は痩せて標準体型になっていたので顔もスッキリして私との体格差もあり、しかも私の方が息子より前に出ていた事とだらしのない普段着とで余計に丸い顔で大きく太って見えました。私は日に日に食べる量も増えていき段々と体重が増えていたので体重計に乗ってはガッカリしていましたので、親子写真でますます痩せなければいけないと自覚してしまいました。だいぶん私の中で太って写真移りが悪い事が相当な(*ノωノ)恥ずかしいショックな出来事になってしまいました。今の若い人達は写真を撮る事が日常の一部のようなので、写真の写り方とか当たり前に慣れているんだな~私なんか緊張して気持ちはカチカチ体はブヨブヨ~

そんな出来事があったので痩せたい願望が強くなっていきました。毎晩体重計に乗ってはため息の日々・・・全く痩せる兆しが無いのです。この頃運動を怠けているからなのでしょうが、運動すると大汗をかいてしまうので、おっくうになっていました。暑さと湿気と気分が乗らない…ワガママか?増加していく体重に焦りとあきらめの中、6月の後半になってそろそろ内科に甲状腺の薬をもらいに行かないといけないな~と思っていました。しかし毎日朝食後が眠くてしょうがないので明日病院に行くつもりで少しでも体力と気力を戻そうと思いこの日も寝室で寝ていました。お昼を過ぎても疲れが取れずダラダラ横になっていたのですが午後1時半が過ぎてもう昼食を食べようと起きました。そしてトイレに入りおしっこをしたのです。

信じられない血

なんかビチャーーっと弾けるようないつもの感覚と違うような尿の出方がして”何だろう?”と思い便器をのぞいたら・・・

便器に真っ赤な血が飛び散って真っ赤な尿が便器の中にありました。・・・(゚Д゚;)💦

ちょびっと赤いでは無い、まあかっか ザクロ色 血の海 ”何?何?何?な~にーーーー????!!!!! 何がなんだかわからない 噓でしょーー恐怖ーーー。助けてーーー。

癌治療してから3年、これから自分の事だけ考えてのんびり暮らしていけると思っていたのに・・また病気?とうとう放射線治療の後遺症?私の膀胱どうなっているの?やっぱり私の体はボロボロなのか・・・やっぱり癌になると体が持ちこたえてくれないのか、こんなに早く人生が終わってしまうのか?トイレを流す事も出来ずパニックになりながら、とにかく便器の写真を携帯で撮りました。”どうしようどうしよう”と慌てながらパソコンで血尿を調べました。私の血尿の色は真っ赤なザクロ色なので絶望的な検索結果で、もしかしたら膀胱がんかもしれない不安が襲ってきました。とにかく早く病院に行って検査をして原因を知って対応してもらいたかったので病院を探しました。泌尿器科は初めてだったので何件か調べました。そして主人へ電話をしました。状況を説明してワナワナ震える状況なので動揺して運転して事故になっても困るし、泌尿器科の行き方もわからないので主人に病院に連れて行って欲しいとお願いしました。仕事中でしたが都合をつけて行ってくれることになりました。

泌尿器科~内科へ行く

携帯電話とパソコンで泌尿器科の検索をして次回自分で通えそうな場所の個人病院を見つけて午後の診察に間に合うように準備をしました。昼食も食べていなかったので急いでご飯を口に入れて胃に詰め込みました。(食べない選択は無い。)主人が仕事を切り上げて帰って来てくれたので、私の現状をわかってもらうために写真を見せて、泌尿器科の地図を見せて病院へ向かってもらいました。主人には本当に無理を言って連れて行ってもらいました。感謝感謝感謝です。ありがとう。去年の亜急性甲状腺の時みたいに時間をかけて歯医者~耳鼻科~大病院と遠まわりするのはもうイヤだったので泌尿器科でみてもらい悪い病気だったら直ぐに大病院に紹介状を書いてもらおうと考えていました。病院に着いて主人は仕事の電話があるかもしれないので車で待ってくれました。私は泌尿器科は初めてだったので問診票に現状を記入して紹介状の事も書きました。看護師さんに紙コップを渡されトイレで検尿をするように言われてトイレに入りました。午後1時半から怖くて尿を出していなかったのですが、やっぱり同じ真っ赤っかな血尿がでました。尿検査をしてもらい看護師さんに呼ばれて診察室入りました。

尿検査の結果、「白血球が出ているので細菌性の膀胱炎ではないか。」ということで細菌の感染を抑える抗生物質(セフジニルカプセル100㎎)1日3回5日分と血管を強くし出血を止める薬(カルパゾクロムスルホン酸Na錠30㎎)1日3回7日分と炎症を和らげ出血を抑える薬(トラネキサム酸錠250㎎)1日3回7日分を処方してもらい「3日たっても血尿が出るようなら病院に電話をしてください。」と先生に言われて私は「3日❓3日で治るんですか?」と思わず聞き直してしまいました。激しい血尿だったので私は”尿検査だけで大丈夫なのかなぁ~”と不安でしたが泌尿器科の先生を信じて毎日1L以上の水分と毎食後に薬を飲む事になりました。(原因がわからなかったので下半身の事について質問して余談ですが先生は行為の後も尿をするように教えてくれました。尿でとにかく洗い流すこと、下半身を洗うなど清潔にすることなど。)

そして主人についでに内科医院に甲状腺の薬をもらいに行ってもらいました。私は交通路に詳しく無いので主人が運転してくれると最短で向かってくれたのでとても助かりました。内科の先生に泌尿器科の尿検査の結果をみてもらい状況を説明しました。私は食後に眠くなる事などを伝えて「糖尿病の薬を再開したほうが良いのではないか血尿の原因に糖尿病も関係しているのではないか?」と聞いたりしました。先生は「糖尿病の薬は自己管理をして不足分を補うために処方するので、まずは食生活と運動で自己管理をしましょう。膀胱炎が治ってから血液検査をしてから決めましょう。」と言われ納得しました。

夕食後から3種類の薬を飲み水分と言ってもお茶やコーヒーや紅茶よりも水を飲むのがいいそうなので食事中も水を飲みトイレで血尿を出しトイレ後に水を飲み、とにかく水を飲んで膀胱の中をきれいにしなければとの思いで・・・体重を気にしている場合でも無いのですが、しかしお腹ぽっちゃりの水太り状態で体重も増加していました。

膀胱炎の原因~経過

腎臓が60%~半分しか機能していないので普段から水分を取るようにしていたつもりですが息子との写真移りの悪さに痩せたい願望が芽生えてしまい意識しないで水分を取らないようにしていたのかもしれません尿の色が濃くなっていたように思います。内科の先生は「今の梅雨の時期は暑さと湿気で汗をかきやすく体が水分不足になりやすく膀胱炎が多いです。」と言っていました。色々な条件が重なり膀胱炎になったと思いますが、私には膀胱炎になった原因に心当たりがありました。

たぶん6月のはじめ頃に便がスッキリしないことがありお尻を拭いた時にトイレットペーパーについた便がにゅるっと滑って膣の入り口に着いたような感じがしたのですがウォシュレットを使いお尻洗浄をしてきれいにしたつもりでいた事がありました。それ以外にも便が出た時にウォシュレットを度々使っていました。どうしてこのような事になってしまったのか?それは私のお尻の拭き方が間違っていたのです。私は尿を拭いてそのまま肛門までペーパーを後ろにあてて手前にお尻を拭いていたのです。太っていたので手を後ろに回すのが面倒だった事や尿をふいて座ったままでお尻も拭けたので横着でお尻を拭いていたのです。座ったままでお尻を手前から奥に拭くのは拭きにくいので、良くないと知りつつ奥から手前に便を拭いていました。ウォシュレットは弱で使用していましたが水滴が膣に飛び散っていた事は否定できません。多分便の大腸菌が膣に入り膀胱炎になったのではないかと思っています。この度の血尿で大変な事になってしまったと反省をして今はお尻は後ろから拭くように変えてウォシュレットも使わない事にしました。自分の体から出た菌で病気になるなんて情けない話です。

しかし体力が落ちた年配の人は抵抗力も落ちているし更年期で膣の機能も衰えていくので不潔に感じた時は、2度目ですが尿を出す事と幹部を洗って清潔にするといいそうです。…私は膣の機能は放射線治療でもうありません。更年期症状もあるでしょうがカラカラです。おりもので下着が汚れる事は無いのです。余計に菌に感染しやすいのでしょうか・・・若い頃の元気だった体が懐かしい

腎臓だってもっと大事にしていれば…子宮頸がんがわかるまでは、甘いジュースやシロップやなんでもかんでも食べられる物はもったいないだけで一度私の体に入れてしまおうという浅はかな考えでなんでも口に入れていました。今の私の体の現状を知っていたり知識があれば、捨てる選択や購入する時控える事も出来たのにと悔しい気持ちになります。以前は冷たい飲み物をガブガブ飲んでいましたが今は常温水か温かいお湯を飲むようにしています。たまには冷たい物も食べたり飲みますよーテレビや動画でアイスやかき氷を食べている姿を見ると複雑な思いになります。健康な体ってありがたいですねー。でも動画を見て満足したり、しなかったり・・・ 健康な体って宝ですね。宝ってなかなか見つけられないんですよね~。今頃見つけられましたが元に戻ることは絶対にありません。残った機能で最後まで元気に過ごして生きられれば幸せですね。

血尿が出た日と後2日はトイレで排尿するたびに真っ赤っかな血尿が出続けました。毎回最初に血の塊が出るので押し出す感じで力んで尿を出しました。ビチャーっとはじけ飛ぶ血の塊と血尿、大きな血の塊が出ると尿道に詰まったらどうしよう💦尿が出なくなったらどうしようと毎回不安と恐怖におののきながら水分を取って尿意を感じたら直ぐにトイレにいったり2~3時間ごとに必ずにトイレにいきました。毎回真っ赤な血尿が真っ白な便器に飛び散ります。こんな光景普段はありえません便座を上にあげて裏側を見たら血尿が飛び散っています。毎回便座の裏を拭いて流していました。尿は普通は透明なので飛び散ってもわかりません。しかし尿に色がついているとはっきりと飛び散った後がわかります。このような経験がないと尿の飛び散りって気が付かなかったです。白い便器に赤い血は目立ちます。

私は血の塊は白血球が細菌と戦った後の残骸だと理解しています。とにかく薬で膀胱を修復して膀胱の中の残骸を尿と一緒に排出するイメージで水分をしっかりと取りました。普通の膀胱炎の症状とは違うようですが細菌が原因だから私の体が一生懸命に細菌と戦ってくれた結果が血尿だったのでしょう。症状が極端な真っ赤な血尿という症状だったので結果的にはすぐに病院で受診して薬が効いたので救われました。血尿が出た日と2日間は血の塊と血尿が止まる事はありませんでした。不安しかない日々これから先どうなってしまうんだろうと悩み3日の夜中の2時頃にトイレにいきました。やはり血尿でした。朝も血尿が続くようなら病院に電話をしようと考えてまた眠りました。

朝6時半に起きてトイレに行きました。諦めの気持ちで尿をしたところ、なんと!透明な尿が!出ました。うそ?信じられない・・・良かったーーー。助かったーーー。

安堵しました。それから薬をもらった時に抗生物質以外の薬は血尿が良くなれば中止可だったので病院へ血尿が止まった事と薬の飲み方について電話で聞いてみました。先生は血尿が止まったので抗生物質は5日分すべて飲んで、出血を止める薬2種類は止めるように言われました。出血を止める薬2種類は7日分処方してもらっていたのに4日分も余ってしまいました。先生はまた血尿が出たら飲むように言われましたがその後は血尿は出ていません。早期発見早期治療のおかげで私の膀胱炎は治ったみたいです。その4日後診察日に泌尿器科へ行き尿検査をして受診しました。尿検査の結果はやはり抗生物質の薬が効いて治っていた事もあり細菌性膀胱炎だと言われましたが私がこんな血尿の膀胱炎て大丈夫なのかと不安がるので、膀胱がんの検査もしましょうかと打診をしてくれたのでその日の尿で検査に出してもらう事になりました。検査には1週間かかるのでまた来週の予約をしました。

私は子宮頸がんになるまでは本当に病気らしい病気にかかる事は無く入院したのは出産の時だけでした。今考えると本当に恵まれていたんだと思います。結婚後は自分の体よりも子供の病気や成長、仕事や家庭を守る事で必死だったので一通り終えた今になって私が抱えていた体の不調があふれてきているようにも感じています。もちろん老化もありますし間違った生活習慣もあります。やっと自分と向き合う時間ができたんだと、しみじみ思います。この度の泌尿器科の場所は今まで行ったことのない地域だったので買い物をするのに便利な地域と知ることができました。新な発見でもありました。

1週間後に泌尿器科で検査結果を聞きました。検査の結果は膀胱がんの反応は無かったので安心しました。やはり病名は膀胱炎でした。私のような放射線治療をして体にダメージがある人は極端な体の反応が出たのかな~?って感じです。薬だけで治ったので感謝感謝です。去年から亜急性甲状腺、帯状疱疹、膀胱炎とすべて薬だけで治っています。医学の進歩に感謝です。この夏はこれで病気は終わりだといいのだけれど・・・そしてコロナウィルスに対する飲み薬が早く開発されてコロナに感染しても一般の人が服用出来たらひどい症状からは回避できて助かるのにな~とワクチン接種にビビる私は期待して待ち遠しい日々です。

膀胱炎完治

先日は生のカツオの刺身用を購入して刺身に切ったけれど、タレントさんがアニサキスにやられた記事がありまさか…と不安になったりしてネットで調べたりしました。いつもは冷凍のカツオのたたきを買っていたので安心して食べていたのですが、たまたま生のカツオがおいしそうで思わず買ってしまい普段なら気にもしないでモグモグ食べるのに膀胱炎になった事と季節がら食中毒やアニサキスの話題が重なり、これ以上病気はこりごり~って気分でカツオを食べました。残ったのでダシ醤油に漬けて次の日カツオ茶漬けにして食べました。美味しかった。

終わってみれば、数日の悲劇でしたが本当に絶望のどん底に突き落とされた気分でした。やはり癌には勝てないのか・・・と自分の人生を呪いたくなるほどでしたが、後悔だけはしないように行動できた事で救われました。膀胱炎という聞きなれた病気でしたが私のような症状もあるんだと驚きましたが命拾いしました。すばやく行動してくれた主人、心配してくれた会社の方、先生方に感謝です。またいつもの生活に戻っています…が運動しなくちゃーと思って踏み台昇降をしたのが良くなかったのか左足のくるぶしが痛みだし左のひざまで痛むようになり今サポーターをはめたりしています。体ガタガタです。カルシウム?コラーゲン?頑張れー私のからだーーー。おとなしくしています。めまいなど色々な症状があるので更年期障害用の錠剤も飲んでいます。歳をとると何かと補充したくなります。

女性は尿道が短いので血の塊が詰まる事は無いそうです。膀胱炎が治った今も、もしかして‥と便器の中を覗き込んでしまいます。だいたい以前から後ろからお尻を拭くのは苦手で失敗して手を汚していたので前から拭くようになった事を思い出しながら、こんな事態になってしまったので二度と前から拭くものか❕と何度か失敗したりして試行錯誤しながらなんとか最初にお尻にトイレットペーパーをあてる場所を真ん中から端にずらしてあてて後ろへ滑らせて拭けばペーパーの奥行で拭ける事に気が付いた。なんじゃそりゃ~って思われるでしょうが手を汚すのがイヤで前から拭いていたので解決策がわかって良かったー。真剣に悩んだ結果たどり着いた。今までお尻の拭き方に無頓着だった事を反省してこれからも健康で生きていきたい。またまた下の病気の話でしたが気分を害された方がいたらごめんなさい。🙇読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました